若松整体療術院 | 日記 | 「だっぺ」語圏と福島の方言の違い。

他所にはない護身柔術家だけが知る秘伝の整体術で抜けないコリ、ハリ、痛く辛い部分を取り除きます。

Top >  日記 > 「だっぺ」語圏と福島の方言の違い。

若松整体療術院 の日記

「だっぺ」語圏と福島の方言の違い。

2017.09.15

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の劇中の小名浜出身の生田目さん役の方が、茨城スペシャルで出ていましたが、綺麗な松本さんと言う女優さんでした。岩手出身の妻が聞いても「これ方言違うよね?」と言う位違いがあり、会津地方や福島地方の方言で話しています。テレビでの方言指導がきっと会津出身の方なのでしょうか?劇中に苦情が入ったのか時々、「だっぺ」を入れたりしますが、番組は素晴らしく面白いのに。常磐線沿線もいわき市内までかな?双葉郡に入るとやはり少し違うような?言葉も色々方言も色々ありますから楽しいですね。

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社ジェットストローク  Interior&Reform インテリア野口  ハリ整体ひぐち治療院  アウパ加賀  十日市場ファミリー歯科