若松整体療術院 | 日記 | 綺麗な流れる様な技でした。

他所にはない護身柔術家だけが知る秘伝の整体術で抜けないコリ、ハリ、痛く辛い部分を取り除きます。

Top >  日記 > 綺麗な流れる様な技でした。

若松整体療術院 の日記

綺麗な流れる様な技でした。

2017.11.16

昨日の稽古の時に隣で稽古していた女性の方と、若い男性の方の合気道の技が最近見た中では1番綺麗でしたね。日曜日の夜にも稽古している方々もいますが、そちらの先生達よりも上手でした。位置取りが上手く正にベストポジションでの技の冴えは見事でした。(もしかして今まで見たビデオよりもきれいかも?)月刊秘伝に出てくる有名な先生と手合わせした時のある我らが高橋師範は、我流派で言う「腕押さえ捕」の技を掛けられましたが、相手の生徒が沢山いたため極まってはいなかったのですが「参った」したと言っていました。「若松ちゃん、相手の事も考えてその辺は考慮してあげてね」と優しく諭されたことを思い出しました。うちの道場でも掛かっていなくても投げられたり、参ったしなくちゃいけないんですか?と後輩に聞かれたことが有ります。空手、柔道、剣道などは勝敗が分かりやすいですが、合気系武道はその辺が曖昧のせいか他武道に首を捻られる結果になりがちです。昨日拝見した女性の師範の様にハッキリとした技を使いたい物だと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  カードショップトレジャー  はり・マッサージ 濱田治療院  ぼたん鍋処 如月庵  ジュエリースバル 東京御徒町のジュエリー修理・リフォーム  はり・きゅうマッサージ院 ケアスマイル