若松整体療術院 | 日記 | 二人稽古の勧め?

他所にはない護身柔術家だけが知る秘伝の整体術で抜けないコリ、ハリ、痛く辛い部分を取り除きます。

Top >  日記 > 二人稽古の勧め?

若松整体療術院 の日記

二人稽古の勧め?

2019.02.26

日曜稽古会も今週は二人でやることになりましたが、自分よりも達者な先輩と空手の稽古をするのも楽しいですね。伝統空手で同じ師匠に師事しておりますが、弟子入りした時期が私の方が後のせいか微妙な違いがあります。技の解釈や足の歩法、突きの入れ方ヒットポイントの取り方などお互いの違いが如実で勉強になりました。私は服部師範の最後の頃?服部師範からは緑か紫帯の頃まででしたので、技も円やかに極める時はキッチリとトドメを刺し切り、目付の位置も拳足の届く位置、腕や帯や襟首や足先を極めた状態でのトドメは稽古中も怖かった思い出があります。でも稽古が終わった後の優しい目が今でも忘れられません。先輩の時代は強者だけが勝ち残るという残酷な時代だったそうで、才能はあっても組手で負けて負けて、また負けて暫くすると来なくなる。あれだけいた人間が何年か経つと殆どいなくなる様な状態だったそうです。いや~その頃入門していたら私もボコボコにされていたでしょうし。よく「寸止め空手は当てないんでしょう、だから効かないのでしょね!」と言われますが、そんな優しい人はあまり見たときありませんし、私も皮1枚分は?「うっ!」と言う位は当てるので、あまり挑発はしないでくださいね?

日記一覧へ戻る

【PR】  PCテクニカ  Rirusha Classical Ballet  スープカリー奥芝商店おくしばぁちゃん  ごう整骨院伊万里院  廃車マックス熊本