若松整体療術院 | 日記 | 中村さんちの御曹司!伝統と武道の継承?

他所にはない護身柔術家だけが知る秘伝の整体術で抜けないコリ、ハリ、痛く辛い部分を取り除きます。

Top >  日記 > 中村さんちの御曹司!伝統と武道の継承?

若松整体療術院 の日記

中村さんちの御曹司!伝統と武道の継承?

2019.06.29

nhkbsの「大富豪同心」の主演の中村隼人さん、最初は何方か知りませんでしたがエンディングでの踊りを見て、普通の育ち方と習い事ではない事は見て分かりました。調べてみたら中村芝翫さんの息子さん?そりゃあ納得してしまいました。芝居の中の踊りの仕草や所作には家柄や出自が出るのか?舞を踊る扇子の流麗さも流石ですね。やはり血は争えませんね~。伝統芸能や演芸や武道の中には一子相伝による継承は多いと聞きます。血は流れ続け技も受け継がれて行く事の難しさ、厳しさとは大変だと思います。私のお世話になっていた糸東会の摩文仁宗家も3世になりましたが、いまいち情報がなくネットでのみの知しか入ってこないのが現実です。糸東会の私が白帯から黒帯まで時代に教えを乞うた服部師範は20数年前に亡くなり、そのあとに印可を頂いた村田師範も会長、理事長と歴任しましたが、現在は体調を崩し入院中しているようです。岩田万蔵先生の御子息の源三師範が現会長のようです。現在お世話になっている八光流も3世と継承が続いているので、教わる側としては安心して教えて頂けるのは有難いものです。今月の月間秘伝に載っていたと息子から連絡が入り「買ってきて」頼んでおきました、明後日位に持って来てくれるようです!

日記一覧へ戻る

【PR】  綜合衣料の錦長 きんちょう  占い鑑・枇杷  LOVE PET  モモヤ花店  KARADA整骨院