若松整体療術院 | 日記 | 剣道対なぎなた 見ごたえあり!

他所にはない護身柔術家だけが知る秘伝の整体術で抜けないコリ、ハリ、痛く辛い部分を取り除きます。

Top >  日記 > 剣道対なぎなた 見ごたえあり!

若松整体療術院 の日記

剣道対なぎなた 見ごたえあり!

2019.09.23

YouTubeで横田ベースの映像を見た後「剣道対薙刀 小城市市民体育祭」での試合を見ましたが、大変面白かったです。小城市剣道連盟の会員2~5段の方、牛津高校の女子薙刀部2級1級の試合でした。薙刀の特徴である長さ、これが絶妙で剣道有段者の「お脛」の見事に決まりまくり成すすべもなく敗れて行きました。長さを生かした脛当て威力、真剣ならば脛がぱっくりと割れて歩行困難になるでしょうし、全く対処が出来ませんでした。プライドの高い剣道家としては怒り心頭だったと思いますし、周りの応援団も凄い応援でした。結果は3対2で薙刀の勝ちでしたが剣道家の先生たちの方の落ち方がリアルにがっかりしたのだろうな~と見て取れました。相手をなめてかかると酷い目に合う、の典型的な敗戦だったと思います。空手と八光流を稽古している時に。対〇〇という事を考えて分解組手や一人稽古などを経て色々試してみましたが、薙刀は想定外でした。まともに見たのは息子のコミック本で薙刀の漫画が出ていた他は、戊辰戦争の時に会津方の薙刀名人の中野さんと言う女性が維新の時に戦ったシーンを思い出しました。悲劇の結果の戊辰戦争でしたが数年前の大河ドラマ「八重の桜」でのシーンで綾瀬はるかさんのシーンが印象に残るくらいでしたが、今日の試合を見て凄さが分かり嬉しかったです。今後は少し研究したいが、こちらではやっている人を探すのも大変ですかね~。誰か教えて?

日記一覧へ戻る

【PR】  CHARIS カリス  赤羽ギター教室 |板橋|十条|王子|  有限会社ひまわり介護サービス  美容室チームズヘアー(TEAM'shair)  中野駅前 ピアノ バイオリン 音楽教室    【スズキ・メソード】