若松整体療術院 | 日記 | 今年もよろしくお願いします!

他所にはない護身柔術家だけが知る秘伝の整体術で抜けないコリ、ハリ、痛く辛い部分を取り除きます。

Top >  日記 > 今年もよろしくお願いします!

若松整体療術院 の日記

今年もよろしくお願いします!

2020.01.05

今年もよろしくお願いします、昨日は初稽古に行ってきました。もう20年前に息子と二人で始めた「若松家稽古初め」も息子が結婚してからは参加できなくなりほぼ八光流柔術のみの稽古会になりました。今年は千葉の師範と東京の黒帯の方が参加なされ楽しく勉強になる事の多い実りある稽古会でした。お互いに尊重しつつ相対する相手の注意するべき点を話し合い、改善しあう、横から見ていて姿勢を直してくれ合う?大変勉強になります、私は道場以外ですと一人稽古が非常に多く(空手も基本一人稽古が多かったせいか、一人でやる事に何の抵抗もふまんもないのですが?)自分の間違いに気が付かない事が多いので大変助かりました。もともといわき道場のメンバーは、お互いに注意し合い手を取り合い、笑いながらの稽古は、他道場から見れば違和感を感じるかと思います。滝根町の松本先生の所でも「笑ってみろ、声を出して笑ってみろ~」とはよく指導されます。高橋先生も笑いながらやるべきだと指導されていますし、私も力んでる後輩を笑わせることに専心しています。次回もぜひご参加して頂き技を磨き合いたいと思います!また他の地域の先生や先輩もぜひ参加して頂きご指導くださいませ!

日記一覧へ戻る

【PR】  車庫証明・西三河・愛知県@豊幸行政書士事務所  アルクホーム  ベランダ防水のひかり化成  シーガルダンススタジオ  TROPICANA